マルガリータの瞳

チェレステにやられる毎日。

初めてレースに出た話

とある某ツルマスヴェロクラブに加入し数週間後、
Kさんの代理でレースに出ることになった。
初レースは11/3(木)開催のもてぎ7時間エンデューロ、カテゴリは2時間エンデューロソロ。
最初、祝日ってこと知らなくてこいつら平日もレース出るのかよ…って思ってました。へへ。

結論から言うと惨敗。
43位/180名。

以下レース展開。

スタート位置が重要とのことなのでとりあえず前の方に…と思ったらめちゃんこ人いてローリングで前に出ることに。
スタートまでツルマスの方々と一緒に並んで待つ。
面子は僕の敬愛するSさん、最近よく◯し合いをさせていただいているNさん、この頃は若干近寄りがたかったKさん。
そもそもローリングって何?状態だったのは内緒。
スタート10秒前くらいには心拍数が140くらいに。
生来のハイパーアガリ性が遺憾なく発揮される。

そしてスタート。当然前の方が動かないのでちょっと待ってから踏み出す。
Sさんがガンガン前に出ていくのでそれを頑張って追う。
Nさんも呼応して前に出るがSさんほどアグレッシブではないのでとりあえずNさんについていくことに。
Sさんは見えなくなったけど数周しない内にお会いすることになる。本当に4時間お疲れ様でした。

ローリングですら普通にきつく、中々前に上がれない。
というか先頭集団どこだったんだろう。
ローリング解除後、集団のペースが上がりその頃にはN村さんも前に消えてた。
集団は楽だと聞いていたが苦しい。苦しみしかない。
自分の限界を越えたペースだったので心拍数も面白いことになってた。
当人はまっっっっっっっっっっっっったく面白くなかったけど。
今なら言えることだがレースに出たことを真面目に後悔した。レース楽しくないやん。

完全にオーバーペースだったので30分しない内に右足のふくらはぎがつった。
痛すぎてうめき声あげてたな…。
某ファンタジーチャリマンガの御堂筋君が片足終わってももう片足で踏んだるわ!みたいなことしてたけど無理。
ビンディングで強制的に足が動かされて激痛。
最終的にはキッズたちにも抜かれる始末。
あまりに惨めすぎてリタイアしようか考える。

このまま走って何の意味があるのか?
上位を狙えないレースに価値があるのか?
誰にも義理立てする必要が無かったら本当にリタイアしていたと思う。
私はKさんに枠を譲ってもらい、Sさんにはレーゼロをお借りして今ここにいる。
少なくともお二人に報いるべきだと思った。
リタイアしてもお二人はよく頑張ったと労ってくれたかもしれないが。…いや多分怒られたか。

とりあえず補給食を全部食べて落ち着く。
自分にとってこのレースはもう何の意味もない。
なら何をすべきか。意味のないレースを全力で駆け抜けるのみ。

心はレースに帰ってきたが足は死んでいた。
確かダンシング出来ないほどに…
坂でサドルからケツを浮かした瞬間「あっ…」ってなったから間違いない。
ふくらはぎに極力負担をかけないペダリングを試行錯誤していく内に安定してきたので集団を取っ替え引っ替えする。
もてぎは参加者多いからそこらにたくさんトレインがあってキセルし放題。
この時が一番楽しかったな。
常に周りの状況を確認して何が最善か考えを巡らせるのがレースっぽかった。

そんなこんなでラスト1周を告げられる。
私の集団はそこそこ速かったので追い抜きラインで進んでいたが坂で新城トレインをパス。
新城選手、今年はステージ優勝してほしい。
実はこの新城トレインにN村さんがいた(らしい)。
私が前に行ったのを見て後ろから追い掛けてきて最後のカーブですっ…と抜かれた。
レース前に「宮くん(私)には負けないかなー(笑)」と煽られて割と頭にきていたのでかなり悔しかった。
少なくともN村さんは午前のチームエンデューロに出ていたので不利な条件だったのにも関わらず、だ。
今回は実力不足、としかいえない。

だが次は負けない、と固く心に誓った。
そしてこの因縁の対決は数ヵ月後に実現することになる。
それは後ほど書きたいと思う。

このレースは数ヵ月経った今でもよく覚えている。
それほど衝撃的だったし楽しかった。ただそれ以上に悔しかった。
翌日は仕事だったがレースの反省ばかりしていたくらいだ。(仕事しろ)
結果は散々だったが誘ってくれたSさん、枠を譲ってくれたKさんには感謝しきれない。
今年はお二人の役に立てるよう奮起したい。

あとN村さんは次◯します。