マルガリータの瞳

チェレステにやられる毎日。

呪われたフレーム

Oltre XR4買いました。
Team Oltreの試験に落ちてから4日後。
我ながら何も考えなさすぎてちょっと怖い。
一番怖いのはフレームとコンポその他諸々買ったせいで貯金が尽きかけてるのに特に後悔していないところ。

そんなこんなでフレームと一式揃え、後は組むだけの状態に。
最初は自分で組むのを真面目に検討したけど工具が無いのと知識が無いのでミスったときにどうしようもない、というところで諦めた。
色々間違えながら組んだ方が結果的に良かったのかもしれないが、如何せんフレームが高過ぎる。そして月末にはレースが控えてるので早く組んで早く乗る必要がある。

というわけで何度かお世話になってる西船橋の小さいショップへ。
事前に電話して工賃1万くらいとの話だったのでその時はこれくらいが相場だと思ったが実は破格のお値段。
直前まで自力で組もうと悪あがきしており、下玉入れを圧入できず挫折したらへんが14時くらい。実際にお店に着いたのが15時半くらいだっただろうか。
ここのお店、駅から地味に遠くてフレームとコンポ運ぶのがすごく大変だった。まあ輪行してるようなもんか。
店主がフォークを見て触って3秒後、「カーボン…はウチでは出来ないですね。」と。
えっ出来ないの!と思うよりも何故この短時間で判別出来たのか驚きだった。
元々こちらのお店は基本的にシティサイクルしか取り扱っていない。
何度かロードを持ち込んでメンテナンスしてもらってたのでロードも組み立てられるだろうと思っていたのだ。
店主曰く、「カーボン用の圧入工具」がないとのこと。
丁寧に出来ない理由を説明してもらい、出来そうなショップを紹介してもらう。

2軒目。
近くの少し大きめの個人経営店っぽいところ。
多分店主は私と同じ名字。そして見た目がちょっと胡散臭い。対応はしっかりしていたが。
こちらはまずダイレクトマウントブレーキの存在を知らなかったそうで「しきりにこれシクロ?」と聞いてきた。
ここでやっと私も手持ちのブレーキでは対応していないことに気付く。
色々話を聞くと工具はあるけど全部ご自宅にあるそうで。
それに加えてコラムを切るときにフォークにクラックが入る可能性があり、そうなった場合は保障できないと。
要するに出来ないことはないけど、多少工賃も高くなるし綺麗には組み上げられないし時間もかかる、ということだった。
他のもっと大きなお店に行った方が絶対いい、と勧めてくれた。
因みに某チェーン店にも顔が利くらしく代わりに聞いてくれたが、基本的には他店購入品は受け付けないらしい。
紹介だからやってあげようと思ったけどダイレクトマウントブレーキ知らないからちょっと…という話だった。
最終的に他でも無理だったらうち来てくれればやってあげるよ、というお言葉をいただいた。とても優しい店主だった。
さっきのお店もそうだけどメンテナンス来てお金落とそう。

書いてて思ったが1軒目の店主はダイレクトマウントブレーキの存在を知っていた、ということになる。
シティサイクルしか取り扱っていないのに何者なんだろうか…。
恐らく私のようなローディがよく来るせいで詳しくなってしまったかそもそもロード乗ってて最近の事情にも敏感なんだろうな。

3軒目。
もうここら辺にある大型店は使えない(or使いたくない)ことが分かったので丸の内のビアンキショップに頼むことに。
電話口では他店購入でも大丈夫ですよーというお話だったので一安心。
その前にSさんがオススメしていた錦糸町のお店に電話で聞くと工賃4万円だったので秒で検討させていただきます、と切った。まあ色々事情があるんだろう…。
ヒイヒイ言いながら丸の内に。肩と二の腕が辛い。
何度かこちらのお店にはお世話になってるが見たことのないメガネのオシャレな店員さんが対応してくれた。
結論から言うと「無理です」と。
電話口では勘違いしてしまったが直営店での購入でないとバラ完は受けられませんと。
レパルトコルサでもダメなんかい…。
凄く申し訳なさそうしながら購入したところで組むしかないですね…と教えてくれた。

4軒目。
購入したコギー青葉台店へ。
心身ともにヘロヘロな状態で電話すると笑いながら快諾してもらえた。神か。
営業時間過ぎそうだったがお待ちしますよ、ということだったのでとにかく急いで向かう。
着いたのが20時前。営業時間は19時半まで。
本当に待っててくれていた。
フレームを買ったときも丁寧に説明してくれたし、フォークが折れる話も知っていたのでかなり信頼していたがやはりちゃんと対応してくれて、持ち込んだコンポの一部が使えないことを教えてくれた。
ねじきりBBじゃなくてPress fitじゃないとダメですね、と。
そういえば完成車はその規格だった…。まあデュラエースだったらいけるでしょ、と楽観したのがアホだった。
使えないのはBBとブレーキだけだったのでそれだけ買うことにして、チェーン落ちした際のフレームガード?みたいなやつも激しくオススメされたので買った。カーボンは間が狭いからチェーン落ちして挟まったら大変なことになるよ、ということだったので。
あと持ち込んだサドル。シートピラーからどうしても外せなかったので外してもらった。
あぁこれね…とネジを緩めてテコの原理でぐわっと開く、というかなり原始的な方法だった。
唯一持ち込んでいなかったペダルは後日、ということに。
他にも色々話を聞いてもらい、来週の日曜には出来ますよーと。
工賃はまあこの辺が相場か、という線。それに加えてガラスの鎧を着せてもらいまあまあなお値段に。
来月の家賃が払えるか怪しくなった。というか多分無理なので大家さんに待ってもらおう…。
お金が無いという理由ではなく、単純に忘れていて当月払いにしてもらったことは何度かあるので多分いける。はず。

何度もお礼をしてお店を後にして帰宅。22時半くらい。
流石に半日機材を持ってウロウロしたのでかなり疲れた。
ご飯も食べていない。母親がくれた1週間早いバレンタインのチョコをつまんでカンチェの勇姿を見ながら寝落ち。

Oltre XR4の構成については別で書くけどサドルとペダルはImpulsoから移植しようと思っていた。
理由はお金が無いのと乗り心地に影響するところだから出来るだけ慣れるまでは前のを続投させたかった、の2つ。
しかし、来週の土曜は熱海ライドがある…。
久しぶりのゆるポタなので参加するつもりだったがサドルはXR4と一緒に預けてしまった。ペダルは前述の通り、家に置いてきたのである。置いてきた理由は外れなかったから。
もう仕方ないかーとゆるポタ用にサドルをポチる。
でもROMA Ⅲのサドル多分使えるんだよなー。クロスバイクだけど。
間に合わなかったらそれしかないな。

いずれにせよ来週までロードに万全な状態で乗れないので凄まじくやる気が起きない日曜の昼下がりであった。