マルガリータの瞳

チェレステにやられる毎日。

2017年総ざらい

f:id:cheleste:20171231230020j:plain
2017年ももう終わりですね。あっという間の1年でした。
本厄の年でしたがまさに「厄」まみれ…。
まあ五体満足なだけマシか。

というわけで帰省して非常に暇なので2017年を振り返っていきます。
まあ実家に帰ってやることって大体無いんですが今回は輪にかけて暇なのです。
というか帰省した目的の9割が無くなったと言っても過言ではないくらいです。

さてまずは1月から。
f:id:cheleste:20171231232302j:plain

距離は最低限稼いでるけどTSSがひっくい。
ってかこの時はパワーメーター導入してないや。
何か勝手にTSS算出してくれたらしい。もうちょいあるはず。
1月はもてぎ100kmとガルパンライドとオルトレの試験があったかな。
ガルパンライドは楽しかったなー。自分の地元のライドの企画ってだけでテンション上がったけど面子も内容も良かった。
企画者のOこさん、またやりましょう。
オルトレの試験はオルトレを買うキッカケになったので割とターニングポイントか。


2月。私の誕生日。
f:id:cheleste:20171231232328j:plain

オルトレ始動。パワーメーター導入。
私の知っている自転車ではなくなって何が何だか分からない状態だった。
あとポジションが中々出ずに膝を痛めて割と悩んだ。
そのせいか数字が色々控えめ。
そして事故る。買ったばっかのフロントホイールが死に、買ったばっかのフレームに傷が付く。怪我の影響で藤沢に出れず、大島もキャンセル。
踏んだり蹴ったり。ついでに前歯が人口ダイヤモンドになる。
そしてこの辺からダークサイドに堕ちる。(詳しくは当時の記事参照)


3月。
f:id:cheleste:20171231232350j:plain

怪我から復帰。まあただの膝の捻挫だったんだけど、前歯の方が痛すぎて乗るのを避けてた。(乗ると血流良くなって歯が痛くなる)
このままじゃいかん、ということで練習もしっかりやるように。
弾丸箱根ツアーとかやったなあ。あれしんどかった。
往復300kmとかもうやらない。
だが仕事の方が忙しくなってきて平日乗るのがしんどくなってくる。
自転車との折り合いを付けることができずに4月へ。


4月。
f:id:cheleste:20171231232411j:plain

現世から他界。意識他界系。
今年1番きつかった月であり最も記憶が無い月。
きつすぎると記憶が無くなるって聞いたことがあったが本当だった。
平日における家の滞在時間は6時間くらいだったのでは。
土日は疲れ果てた体を癒すべくひたすら惰眠を貪ってた。
シーズンインだが予定していたレースを全てキャンセル。
フレッシュは辛うじて参加したが心身ともに絶不調だった為途中でDNF。
名実共にジェダイからシスへと堕ちかけたが、GW始めに姪っ子に会うことでどうにか踏みとどまる。
ほとんど自転車に乗れなかったので心のバランスが崩れたが、自分の中の自転車の存在が大きくなっていたことに気付く。
来年の4月はちゃんと乗りたいですね。


5月。
f:id:cheleste:20171231232432j:plain

現世に再臨。
しかし魂を定着させられた肉体が中々適合せず。
GWの合宿ではどちゃくそのめたくその体たらくを晒す。
富士山登ったのもこの時でしたね。ただただキツかった。
やばいですね、全然踏めなすぎて自転車辞めようかと思いました当時。
失った太ももの筋肉を取り戻すべくとにかく乗りまくった。
恐らくFTPが下がっていたので恐らくTSSはもうちょい高め。
そして漸くシーズンイン。ハルヒルと弥彦村ロードレース。
ボロボロだったがレースに出たことでレースの感覚を少し思い出してくる。


6月。
f:id:cheleste:20171231232455j:plain

少しずつ練習量を増やし何となく自転車の乗り方を思い出してくる。
あとフロントホイールが帰ってきた。(あまりにも金欠でここまで買えなかった…)
そして富士ヒル。これも結果がボロボロだったが妙な達成感があった。
ああ俺でもできるんだ、と自信を取り戻したことで自転車が楽しくなってきた。
中々調子は上がらなかったがどこかで絶対上がると信じて淡々と練習を。
あ、あと練習相手を求めて近所のチームに入った。


7月。
f:id:cheleste:20171231232518j:plain

いい感じに乗れてるやん!
何気に距離は年間通して1位。
近所のチームの人たちとの練習が充実してた。
SSRFで割と良さげな感じに乗れて満足。来年は入賞したいですね。
この辺は本当に調子良くて乗れば乗るほど強くなる感触があった。
強くなるというか変容する感じ?あれは不思議な感じだったな。
あの感覚がある時にFTP計測したらいい数字出たし。

あと3連休で京都旅行。本当に楽しくて忘れられない旅でした。(しおりだけじゃなくて本編書けよ…というツッコミはご勘弁願います)
紛れもなく今年で1番楽しいライドでした。
強度は高くなかったけど自転車の楽しいところってこういうところだよなって再確認できました。
来年もどこか行きたいですね。


8月。
f:id:cheleste:20171231232540j:plain

暑かった。だけど練習のボリュームはいい感じ。
ただ遅めの梅雨があったせいで微妙にライドの企画が頓挫した。
載せてないけどつくば9耐がありましたね。
実はチーム入賞初でしたが、勝ちたかったので悔しかった。
でも自分なりに仕事が出来たのであれだけは誇ってもいいのかなと。
実際めっちゃテンション上がったからね。結果はどうあれ。
今まで背中を追いかけてた人をやっとの思いでアシスト出来て「ここまでやってきて良かった」と心から思えた。
来年はもっとお役に立てるよう頑張ります、S田さん。

あとI川さんが遠くに行くことになったので一時期家に入り浸っていた。
お世話になりました。フレッシュよろしくです。


9月。
f:id:cheleste:20171231232607j:plain

獲得標高1位。
富士チャレで現実を知り、沖縄対策でひたすら山に籠っていた。
この辺から沖縄を意識しはじめたが…まあ遅かったなあと。
でも内容としては良かった。これをもっと早くからやれたら。
あとこのボリュームをもう1ヶ月続けて欲しかった…。


10月。
f:id:cheleste:20171231232633j:plain

おーい!!!!!!!!!!!
沖縄1ヶ月前なんですけど!!!!!!
上旬にレースと沖縄対策合宿があり、そこでいい感じに追い込めたがそこから雨が死ぬほど続き、どうしようもない状況に。
土日がほとんど潰れた。まあローラー乗れよ…って話なんですがこの頃はローラー嫌いだったんだよな…。
この反省を活かして平日はローラーメインでやってます。
土日が雨で潰れたらローラーです。

TSSの積み上げを見た感じでは10月上旬が最強だったのでは説。
自分の感覚だと8月上旬、特につくば9耐。
マジで負ける気がしなかった。(負けたけど。)


11月。
f:id:cheleste:20171231232701j:plain

沖縄。2017年総決算。
結果は大赤字。倒産。
でも旅行としては楽しかった。
来年は何かを残します。その為には今から準備をせねば。

自転車レースは事前の準備でほとんど決まると思う。
落車・パンクで全てが吹っ飛ぶこともあるが、どれだけ考えてどれだけやれるか、だろう。
考え抜いて悩み尽くして乗り倒して苦しみまくってようやく勝負の舞台に上がれるのではなかろうか。
舞台に上がったらオールイン、後は神のみぞ知る、といったところか。

何かを成す為には犠牲が必要だが、何を犠牲にできるか。
選択することは他の可能性を殺すこと。
殺した先で何かを得られる保証はないが、それでもやれるか。


あーこういう文章考えるの楽しいわ。
そろそろ飽きられそうなので次いきます。
あ、もてぎに出てたなそういえば。


12月。
f:id:cheleste:20171231232723j:plain

寒いね。寒すぎるのでローラーに逃げる。
そのお陰か微妙に強くなった…のか?
TSSは年間1位。うむ、追い込んだ!
というかTraining Peaks導入してちゃんとTSS管理とパワトレするように。

今年最後のレースはどうしようもない結果で終わる。
ダークサイドに堕ちる(2回目8ヶ月ぶり)
レース翌日に当チーム主力のS田さんとA瀧さんから慰めのお言葉をいただき、普通に驚く。
どれだけ顔に出てたんだろうか。

その後何度か練習したが「強くなってるよ」と。
そのお言葉を本当にするべく精進します。


というわけでマンスリーだとこんな感じでした。
では2017年、総括します。
f:id:cheleste:20171231232741j:plain

とりあえず月間平均1000km達成。よしとしよう。
獲得標高は月間平均6000m…基準が分からん。普通?
TSSも月間平均2000。まあまあか。
来年はもう少しボリュームアップしたいですな。


今シーズンを一言で表すなら「オルトレが泣いてる」。
来シーズンはオルトレに恥じぬ走りをしたい所存…もといココロイキ。
色々ありましたが何だかんだ楽しい1年でした。
楽しい、で終わらせられない部分もありましたがそれだけじゃなかろうと。
次に繋げるしかないのですよ。
清も濁も併せて飲み込んで前に進みますぞ。


さて私が大晦日なのにあまりにも暇すぎて、じっくりこの総括に4時間近くかけられた理由ですが…

姪っ子がいなかった、以上。


今年もお世話になりました!良いお年を!