マルガリータの瞳

チェレステにやられる毎日。

もてぎ100kmサイクルマラソン

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

早速ですが新年早々レース出ました。もてぎ100km。
去年は1/3開催でしたが今回は1/7開催。
3連休の真ん中とかいう理想的な日程。
去年は三が日最終日、翌日出勤という絵に書いたクソみたいな日程でしたがクレームでも来たのでしょうか?
多分運営側の都合な気がしますが。
というか去年は運営さんも大変だったのでは。

前日土曜に◯崎家にお世話になり、翌日早朝に出発。
最早慣れたもので普通にぐっすり眠れました。
まあ枕が変わったら寝られないタイプ、というわけでもないですが。
あとカレー美味しかったです。

あ、面子はこんな感じです。
エキスパート→S田さん、A瀧さん
年代別→N村さん、Kへいさん、S◯崎の母、O崎の料理長、K谷さん(渾名つけると怒られそうなので)、ワイ

余計な話が多いのは様式美ということで。
まずは結果から。

年代別男子B 18位/59人 ave37.38km/h
HR160/191 NP206w AP176w TSS207 1683kj
うーんこの。
袖ヶ浦のアレはどうしたよ、と言いたくなるようなるようなリザルト。


レースレポートいきます。

整列するのが思いの外早くて普通に出遅れる。
自分のバイクをN村さんに託し、私はトイレなどの所用を済ませる。
どうやら色々大変だった模様。ありがとうございました。

真ん中より少し前くらいに位置したので、ローリングでじわじわポジションを上げる…が周りもガンガン被せてくる。
というか人が多くて密集しまくってる。
下手に動くとあけおメガンテをかましかねない。
特にコーナーがクソ怖かった。
自分のラインをキープせず斜行だらけでカオス。
意味不明な急ブレーキ、インターバルの嵐。
正月ボケか何か?
まあ全般的に集団が不安定で、走り方が雑だった。
かくいう私も年明けてまともに実走をしていなかったので、自分でも驚くほどコーナリングが下手だった。
すいませんでした。
とにかく至るところで落車が発生しており、今日は流石にヤバいかもしれん…と腹を括った。

そしてやはりというか、自分の調子が悪い。
大晦日までそれなりに走り込んだのに、三が日全部フルレストしてしまう痛恨のミス。
まあ…実家でマトモに練習した実績が今のところ一切ないのがその証左。
1/4にローラーに乗るが、いつものメニューの1/1ペタもこなせない。終わってる。

7周目くらいで先頭集団から無事にドロップ。
その後Kへいさんと第二集団をコントロール
普段「ローテーション回しましょう!」とか絶対に言わないのだけれどローテーションがまともに回っておらず、ただの千切り合いになっていた。
これじゃゴールまでいけねえ…と思ったので積極的にお声かけをさせていただく。
引きすぎな人がいれば先頭までいき「もう少しで短めで!」と伝えにいき、ローテーションが終わった人には「ナイスペースです!」と労う。
割とこういうのも面白いな、と。
集団内では自分が圧倒的に強い、というのもあってコントロールできたと思うのだけれど。

坂ではどの位置にいようが先頭に躍り出てペースコントロール
大体250W前後で。後ろを振り返りながら大丈夫そうか確認をしながら。
ぶっちゃけローテーションに入ってくれたのは5人くらいで彼らが千切れなければいいと思ってたのでそれ以外の人が遅れたら普通に切り捨てる。
坂になると何故か一人先行するナイスミドルのおっさんがいてイライラしたけど、積極的に集団を牽引してくれたのでまあ許す。
牽引するというか自分のペースで走ってるって感じだったが。

途中で先頭集団のゴールスプリントに遭遇し、ハイパーカオス状態に。
A瀧さんがいたので応援。後ろの方からS田さんがポジションを上げていたので檄を飛ばす。
何かもう雪崩のようでしたね。ワケが分からん。

その後も淡々とペースを刻み、ラスト1周。
例の心臓破りの坂でみんな喘いでるので「これで最後だから頑張って!」と言いつつ、同カテゴリの人がいたのは知っていたのでそこでじわーっと抜け出す。
別カテゴリのおじさまがついてきたので最後まで仲良くローテーションしてゴールスプリントして普通に負ける。
おわり。


悔しいとか全く無し。何も感じないレースだった。
楽しいレースではあったが、特に自分の中に残るようなレースではなかった。
Kへいさんとローテーションするのは充実感は確かにあったが…何というか「まあそうだね」というリザルトだったので。
何としてでも食らいつくぜ!というような気概が完全に失せた。
最初から最後までずっとフラットというかニュートラルな感じ。

何だかなあ…。
しばらくレース無いのでボリューム重視でやっていけば調子上がるし、レースへの気持ちが戻ってくるのかな。
次は藤沢です。元気出していきましょう。