マルガリータの瞳

チェレステにやられる毎日。

温泉箱根ライド

f:id:cheleste:20180122100147j:plain
今年はレースレポートだけではなくこういう日常の出来事も書いていこうかなーと思っていたので早速。
流石に平日の内容はそんな大したことないので書くつもりは無し。

まあそういうのも後で見返したときに面白そうだけど、私の日々の生活を公開したところで誰得なので。
真面目に毎日やってる人の記事はある程度日々に起伏があって面白いけどワイは会社⇔家のド平坦の毎日だよ!!!

本題に入ります。
去る1月の週末、総勢約20名で箱根までお泊まりしてきました。ってか昨日一昨日ですね。
流石にお泊まりなので片道だけ、の方もいましたがそれでも大半は宿泊。
独身の為せる技よ。あ、既婚者1人(某ラガマフィン村さんではない)いたな…。
※ラグマフィンからラガマフィンに訂正しました。(しっかり見てるな…)

朝7時に五反田集合だったので3時半頃にのそのそ起きてだらだら準備して4時半出発。
6時くらいには馬喰町に着き、大分余裕があった。
何故かというと私は少し前にやらかし案件があったので陳謝しにO崎へ。
途中で六本木辺りで迷子になり遅刻確定したのでL5で向かう。五反田をパスしてその途中でNewさんと会い、二人で行くことに。
謝罪後に空気圧を入れさせていただくことで、特赦をいただく。
いつ実刑判決を食らってもおかしくないので今後は気を付けます…。

そして先ほどパスした五反田へ。
流石に人数多すぎる問題が発生していたのでグループ分けを。
こんな感じでした。

◯Innocent-地獄行き超特急快速モーニングライナー
S田さん、A瀧さん、M井さん(久々でしたね!)、K林さん(後程合流)

◯Innocent-Massive Mannish Muscle Multitude(意味不明)
Kへいさん、N西さん、PP氏、Aero Muscleさん、わだす

◯Innocent-Cat Fight
God、料理長、ν[NEU]さん、Umiさん、Kず(づ?)みさん

◯Innocent-疾風熱風
母さん、姉さん、Aンディ、Aンディ奥さん(多分予定)、Mきじゅんさん

正式名称はちゃんとありましたが折角なので適当につけました。

ライドプランはこんな感じ。
7時:五反田集合、ブリーフィング後出発
12時:小田原にて昼食
16時半:箱根の宿着

かなり余裕のあるプランニング。
五反田→小田原は80km程度なので5時間もかからないだろう、ということで♂組は何故か(本当に何故か)途中にあるレイクウッドで周回をすることに。
時間を潰せるので周回をすることにはいいが、全員初見かつルート入れてきていないグダグダっぷり。
加えて1周30分弱かかるので時間調整がしにくい。

とりあえずルート入れた方がいいか…?と思ったが、前日が飲み会で帰りが遅くなったので時間が無く断念。
それでも3時間も寝れていないので許して…。
飲み会帰りにコースをちゃんと見たが別れ道が結構あり、実際に数回走らないと覚えられない系の周回コース。
まあ走ってもデモンストレーションで1周して次はちゃんとやれるね、くらいだと思ってた。が…。

地獄組が五反田時点では3人しかいないのでとりあえずMMMM組から1人コンバート。
丁度近くにいた、ということで私が抜擢。実質死刑宣告。
お一人様ご案内。
レイクウッドが秦野の近くなので246号経由で向かったが、この246号はアップダウンが多い。半年くらい前に走ったがそのことをすっかり忘れていた。
当然手心を入れてくれる連中ではないのでガンガン踏んでくる。やめろォ!
登りは当たり前のように5倍を要求され、無事脚が終わる。
常に無酸素、神経筋領域は無理やろ!!!

ほどなくして後ろのMMMM組へ。
が、この組もそれなりに早いのできつい。
先頭はKへいさん固定だったが、全く垂れない。
というかめっちゃ強くなってない…?
他のAM(Aero Muscle)さんとN西さんも落ちない。
PP氏はリハビリ中に脱落。
この辺で私は「今日はやばいのでは…」と危機感を抱いていた。

やがて景観がコンクリートジャングルから山になり、レイクウッドへ。
S田さん主導でデモンストレーション周回。
普通にきつい。ここでも5倍界王拳かよ。
周回コースというかただの峠を登り降りしてるだけなイメージ。
下りも中々スリリングでナーバスな感じ。(フラグ)
後半は下り基調なので前半で千切れたらもう復帰できないな。

何度か迷いながら漸く周回完了。この時点で12時を過ぎたくらい。
流石にそろそろ小田原向かった方が良いんじゃなかろうか…と思ったら13時まで周回をやるとのこと。
どんだけだよ。地獄再び。
小田原そんなに近いんだっけと思って聞くと1時間かかるとのこと。
わ、割と遠い…。まあ小田原から宿までは1時間くらいだからいけるか…。

不安な心持ちで地獄組とMMMM組で別れ、スタート。
私は出遅れたので最初から千切れる。終わった。
と思ったらKへいさんがミスコースしてくれていたので何とかドッキング。
その後は一緒に行くが明らかにKへいさんが強い。私も踏めるようになってるはずなのだが、その上を行く。
5倍踏んでも全員(PP氏除く)ついてくるのでこの辺で私は絶望していた。
やがて下りに入り、いやいや勝負はまだこっからや…と思いながらダウンヒルしているとフロントから違和感。
制御が利かないと思うより先にブレーキしていたので、十分に減速してからパンクしたことに気付く。
あぶねえ…。後ろにいたAMさんにパンクの旨を伝え、先に行かせる。

あー終わった…と失意の下、路傍の空き地でパンク修理。
一気に空気圧が抜けたようなのでタイヤもお逝きになられたのでは?と思ったが外傷が無さそう。うーむ。
比較的陽光が差していると言えども普通に10度以下なので中々手が動かず。
だらだらとチューブとタイヤと遊んでるとおっさんが話し掛けてきた。
この辺はヤビツもあるしロード乗ってる人はこの辺では物珍しいわけではないだろうに…?と思ったが単純に話すキッカケが無いっぽい。
グループは当然話し掛けにくいし、単独の人は何かスマホいじってるし、そもそもそこまでみんな止まらないし。
そう考えると道端でわちゃわちゃやってる私は話し掛けやすかったのだろう。
明らかにトラブルが発生してるって分かるしね。

ロードについていくらか説明しながらいつものリアクションを貰い、どうにかパンク修理完了。
おっさん、暇潰しに付き合ってくれてありがとう。

丁度N西さんが通ったので後ろからこっそりチェイス
何度か後ろを振り返っていたので隠れようと試みたが普通にバレていた。
時折私を千切りにかかろうとするが、流石に平坦は負けない。
無駄な努力ですy…ではなく周回遅れなので関係ないですよと伝えて先頭交代。
最後くらいはいい感じに牽引してあげようとそれなりに踏み踏みしゴール。
と思ったら横から凄まじい勢いで抜かれた。
負けは確定していたので特に何も思わず。

全員合流したので地獄組とMMMM組で小田原へ。
道中で明らかな信号無視があり、本気で頭に来た。
近くにいた人には「どう考えても危ないでしょ」とキレ気味に伝えたが、不快な思いをさせてしまったかと。
申し訳ないです。

詳細についてですが、パスしてる最中に赤信号になるとか、スピードが出ていて急ブレーキすると逆に危ないから、とかではなく普通に止まれる、むしろ緩いスピードで先頭から赤信号に突入していた。
ぼーっとしていた感じだったので意図的ではなさそうだったが、後続が死ぬからそれ。
後続は後続でちゃんと信号見なきゃダメだが、かなり肝を冷やした。

直接伝えた方が良いとは思ったが余りにも頭にきており、雰囲気を悪くするのもどうかと思ったので。
お世話になってると言えども後続のことをもっと考えて欲しい、と思う瞬間がたまにあります。

モヤモヤした状態で小田原到着。
ここでようやくK林さんと合流。
いつもの店で食す。美味い。
M井さんとはここでお別れ、お疲れ様でした。

そして箱根へ。
箱根駅伝でお馴染みの1号を。
0mから650mくらい登ると聞いていたのである程度覚悟していた…が普通にきつい。
ここでも5倍。お仕舞い。
全くパワーが出ず、ダークサイドへ。
時折待ってくれるが、1人にして欲しいような欲しくないようなめんどくさい感じになってきたのが自分でも分かった。

宿までもう少しのところでは割とみんな心配してくれていた。
「あと(距離が)500mだよ~」と誰かが教えてくれたが「まだ(獲得標高が)500mだよ~」に聞こえて絶望。
あと100mあるんかよ…。
最早ゆるゆるペースにすらついていけず。
宿は道端にあると思っていたので、流石にそこで待ってくれるだろうからひたすら登るしか…と覚悟を決める。
乙女峠とやらが先にあるらしく、膝から崩れ落ちそうになるが無心で踏む。いつかは着く。

が、徐々に人気が無くなっていき分かれ道に。
左が箱根スカイラインで下り基調で、右が登りっぽい。
右か…?と思ったが一応確認することに。
LINEをみるとS田さんとA瀧さんから着信が。
どうやら遭難していたらしい。ご迷惑をおかけしました。

3kmくらい通りすぎていたようだった。
割と上ったなーと思いながらゆるゆるダウンヒル
分岐で待ってくれていたのでお詫びをして宿まで。
最後に坂があったのでそこで出し切り終了。
心身ともにボロボロでしたね。
何かもういいやって感じでした。

お風呂に入ってご飯を食べて速攻で寝てその日は終わり。
飲み会があったが眠すぎるのと疲れていたので行けず。
翌日は早めに帰りたかったので二宮辺りで離脱し、そのまま100kmほど単独でゆるゆると。
パワーは当然出ないし、やる気も無い。
こういう時ってどういう練習したらいいのかなあと思いながら流してると15時くらいに着いた。

何か疲れたな。
3月まではボリュームを稼ぎつつ、適度に高強度練をしていこうと思ったがそうじゃないのかもしれないな。
色々考えすぎなのか考え無さすぎなのか。
最近西ばっかだし東の方に一人でふらっと行くのもいいかな。

最初から読み返すとテンションがどんどん下がってて草も生えない。