マルガリータの瞳

チェレステにやられる毎日。

Return to 湾岸

ちょこちょこアクセスがあるが、どういう人に見ていただいてるのだろうか。botかな。
割と気になる今日この頃。

さて、箱根合宿の後、急速にモチベーションが落ちた。
平日はとりあえずローラーに乗ったが気分が乗らず。
土日は特に予定が無かったのでどこかロングでも行こうかと色々考えたが、例の大雪のせいで山は凍結の恐れあり。
平坦を淡々と走るのもいいなと思ったが、金曜に飲み会が入り、朝起きるのが大分遅くなった。
昼過ぎから行くかーと思っても大して走れないしいいか…とズルズルと1日を無為に過ごす。
結局土日は家に引き込もって終わった。
バーチャル空間で狩猟してましたよ。ええ。
心ここにあらずって感じだったので大して楽しめず。

あ、今は楽しく狩猟してますよ。
練習した後に心地よい疲労感と共にちょこっとやるのが1日の楽しみになってます。こういうのはダラダラやるより毎日少しずつやるのが楽しいんですよ。
学生の頃は如何にやりこむか、でしたけど社会人になってからはやらなくなりましたね。
まあ長時間ゲーム出来る体力が無くなったと言えますが。
今日はこれ書いてるからできねえですね。

バーチャル狩猟の話はまたの機会に、ということで。
流石に3日間1cmも乗っていないのはやばいと思い、心のふるさと湾岸へ。
ローラーだと大したボリュームを稼げないし、面白くないので。
元々は外が寒い上に効率良く練習したいからローラー練に取り組むようになったが、効率が良くてもトータルの練習ボリュームが小さければ意味が無い。寒いのは我慢しろ。

さて、湾岸と言ってもローカル過ぎるので一応補足を。
起点は幕張海浜公園の交差点。美浜大橋に向かい、橋を越えて海浜病院前の交差点でUターンしてまた美浜大橋を越えて幕張海浜公園前の交差点に戻る。以上。1周4km弱くらい。
要は美浜大橋を行ったり来たりするだけ。
3車線あるので車にビビる必要も無い。橋のところは路肩が狭くなるが。

このコース、かの有名なドラゴン太郎さんも引っ越す前はよく練習していたとか。
毎週木曜の22時から湾岸CUさん主催で練習やってるのもこの辺では有名だろう。
何回か遭遇したことがあるが、自転車の多さに車のドライバーはビビるんじゃなかろうか。
知り合いが走っていたので後ろの方で見学したことがあるが、実業団レーサーがちらほら混じってるだけあってクソ速い。
寒いけどまだ毎週やってるのかな?明日見てこよう。

あれ?何の話だっけ?モンハン?
ああ、湾岸に行った話でしたね。2ヶ月ぶりくらいの湾岸だったのでちゃんと走れるか不安でしたが、普通に走れたし楽しかった。
まあ脚はあまり回らなかったけど。強度そのものは問わずに楽しく走るのが目的だったので良しとしよう。
何がしたかったというと、元々湾岸は私がロードに乗り始めた頃から良く世話になっているコースなので、そこを走れば初心を思い出してモチベーションが還ってくるのでは?という目論見である。
最近全く行ってなかったので尚更。

目論見通り、モチベーションが復活した。これだよこれ、と。
FTPとかL5とかNPとかどうでもいいんですよ。走りたいように走るのが一番楽しいし、パワーが高ければ偉いわけではない。いや偉いか。
心の赴くままに走るのがロードバイクです。
パワーなんて所詮結果でしかない。
会社で俺FTP300あるんすよ、なんて言ったところで何の役に立つわけでもない。
まあレースでは役立つけど!!!!!

趣味である以上、最終目標は究極の自己満足だ。
シビアな言い方をすると、レースや練習やグループライドはその為の手段でしかない。
だからこそ手段に色々と手間暇かけて汗水垂らすわけですな。
やっぱりこの前提を忘れると何の為に練習しているか分からなくなり、モチベーションが無くなってしまうんじゃなかろうか。実際無くなったし…。

自己満足に繋がらないならやる意味は無い。
要はどうやって自分を満足させるか、だ。
人はそんなに高尚な生き物じゃないし、真面目でもない。
ただの草レースなのに私生活を投げ売って、辛いトレーニングに耐えて勝ちに執着する人たちは楽しいからやってるだけだ。強いからじゃない。
楽しくなかったら練習しなくていい。
いや、練習しなくてもいいけど流すくらいは健康の為にしとこう。
あくまで健康の為にだから。急激にコンディション悪くしない為とかじゃないから。

走る理由が分からなくなったら、練習する意味が無くなったら、また湾岸にお世話になろうと思う。
でも湾岸で走っててモチベーション無くなったらどうすんの?っていうご指摘はNGだ。
その通りだ、どうしようもない。
…その時はバーチャル狩猟しよう!!!

抽象的な話になると収拾がつかないな。
さて、このコースは普通に走ると飽きます。周回コースの宿命と言ってもいい。1周が短いしね。
夜だから海もろくに見えないし。
人と走るとクソ楽しいが、一人だと相当自己陶酔にならないと1時間も走れない。

コツは一つ。走り方を1周毎に変える。
具体的にはこんな感じ。
1周目→平坦は潔く流し、坂L6(ブラケットダンシング)
2周目→平坦はやっぱり潔く流し、坂L6(エアロポジションで下ハンダンシング)
3周目→平坦…お察しください、坂L6(シッティング)
4周目→平坦と坂関係なく全部アベレージ走

坂と言っても30秒くらいで終わるのでそこまでキツくないので割とタレずに最後までいける。
4周目のアベレージ走で如何に抑えるかがその後の命運を握っていると言っても差し支えない。

2週間くらいほっといた記事ですが何とか終わりそう。
最近少し考えてることがあるのですがそれはまたの機会に。

そういえば事故ってから1年くらいすな。
去年の今頃は酷かったなあ。
無事に自転車に乗れてることに感謝しなくては。

今週末は初大島です。
去年の大島は事故った後で行けなかったので今回は楽しみですな。ぐへへ。