マルガリータの瞳

チェレステにやられる毎日。

富士スプリングエンデューロ / 帰省

いやー姪が可愛い。写真載せたいけど可愛すぎるのでやめておく。
まあ大人になった姪が怒るかもしれないからなあ…。
お分かりの通り、帰省して実家で執筆中。チャリで帰ったから非常に疲れた。
何だかんだやることがあって最後まで書ききれず。
GW4日目にして漸く完了。


さて、GW初日からレースに出てきました。
富士スプリングエンデューロという今回初開催のレースです。
会場は富士スピードウェイエンデューロ形式ですが実質春の富士チャレですね。
遠いので大崎に前泊。美味しいビーフカレーをいただく。
f:id:cheleste:20180501224051j:plain
いつもありがとうございます。
窓を開けっ放しで寝たせいか周囲の歩行者の声がうるさくて全く寝れず。
3時間くらいは寝れたからまあ良しとしよう(適当)

おっと面子を紹介せねば。
カテゴリー毎にいきましょう。

6hソロ→しばたさん、あらたきさん(略してしばたきさん)、きょうへいさん、やまもとさん(あいかわさんの完全上位互換版)
4hソロ→にしむらさん、わだす
6hチーム→きださん、にうにう、えあろまっするさん

平仮名ばっかりだとなんか頭が悪そうですね…。
あとパっと見分かりにくい。要改善かな…。


次、結果。

しばたさん→4時間弱でまさかのDNF。エンデューロなのでDNFという概念はないが。井上さんと2対1あるいは3(含高橋ニキ)対1になるかと思っていたのでピットで会ったとき結構驚いた。土井ちゃんの謎アタックで先頭からドロップしたらしい、土井ちゃん…!

あらたきさん→準優勝。おきなわ210組上位勢である井上さんとの一騎討ち。残り30分で井上さんがすっと抜け出しそのまま行かれてしまった。本当に勝つかも…と思ってたので見てたこちらも悔しいココロモチである。その前に自分のことですね。

きょうへいさん→5時間強でDNF。足裏が痛かったらしく途中でピットイン。表彰台に送るべくチームカテゴリのアシストを務めてくれた。私よりも長い時間だったのにNPが高い。流石です。

やまもとさん→14位。初対面だったが噂通り強キャラだった。4hだったらシングル狙えたかもしれませんな。あいかわさんの穴を埋めてくれそうな人材である。

にしむらさん→16位。次はぶち転がしますからな!!!!!!!!!!よくあの先頭集団に3時間近く耐えきれたな…。

わたし→後述。。。

きださん、にうにう、えあろまっするさんチーム→4位!惜しいいいあああああ…。先頭から千切れた時点でアシストに専念しとけば良かったかなー。


さて以下前回に引き続き、所定のフォーマットに従いレースレポート。

富士スプリングエンデューロ 4hソロ
24位/239人

4h02m NP207W
143Km 獲得標高1,462m
消費カロリー 2,281Kcal(2,278Kj)
20m max 213(ひっく…)
Max 633(ひっく…)
TSS 280

機材:
Bianchi Oltre XR4
Shimano C40 CL
Continental Grand Prix 25c
F/50-34 R/11-28
Sunvolt エアロワンピ
Shimano S-Phyre

補給:(結構残った)
ボトル 0.75L×2、0.5L×1(水+アミノバイタル)※黄色
スポーツようかん5本(1本しか食わず)
アミノバイタル Perfect Energy 2袋(フラスク)
水飴みたいなやつ(フラスク)

去年のもてぎ以来の4hEDレース。Innocentメンバーが6hEDにエントリーしていたが、富士チャレの悪夢を思い出し、冷静に4hEDにエントリー。レース開始5分後に正解だったと再認識する。目標はトラブル無く走りきること、あわよくばシングル。

(事前準備)
先週の袖ヶ浦で多少は戻ってきた感があったので後は無理せず維持に努める。ポイントが最後にある2分近くある坂なので4.5倍2.5分インターバル、6倍1分インターバルなどを中心に。大体この辺で結構厳しいことを悟る。

(作戦)
基本スタンスは「いのちだいじに」。坂でゴリゴリ削られるのは明白なのでとにかく最小限のダメージに留める。6h組に合流されると永遠に勝てなくなるので怪しい動きがあればすぐにチェック。まあ杞憂だったが…。
同カテゴリーはにしむらさんのみなので無理そうだったら先頭を出来るだけ引いてInnocentジャージをアピールしておいて集団内に認知させる。(後付け)
まあにしむらさんをぶっ○すことしか考えてなかったけど…。

(~1時間)
先週の袖ヶ浦よりは気温は上がらないということで割と楽観。風もそんなに強くなさそう。長距離レースだがコースの確認と暖気運転を兼ねて試走。
だらだらと準備をして前の方に整列。先週の優勝者であるチームバーニアのいげさんがめっちゃ近くにいたが、恐らく私のような雑魚キャラは覚えていらっしゃらないだろうからお声をかけることは憚れた。
にしむらさんが小声で「あの人袖ヶ浦の優勝者だよね?」と聞いてきたが、後日いげさんのブログでそのことに若干触れられていて草が生えた。めっちゃ聞こえてたんですね。

整列してから30分ほどあったので、係員のおじさんからバイク置いてもいいですよアナウンスがあったのでほぼ全員コースに置き去りにしてコース端で束の間の休息。トイレもゆっくり済ませていざスタート。ローリングは緩めのペースだが、集団がそれなりに大きいので下りコーナー怖いっすね。
落車ポイントがホームストレート後の右コーナー、その直後の下り終わった左コーナーの2つである。どっちもめっちゃ詰まる。が、今回は全然落車が無かった。私が知る範囲では1回だけ。しかもにしむらさんが巻き込まれかけていた。
命拾いしましたね。

そしてリアルスタート。というか坂の途中で。
あ、ここからなのか。やはりというか300w要求される。
まあ1分くらいであればまあいける。
心肺よりも脚が逝くことが予想されるので、丁寧なペダリングを意識する。
周りがガンガン踏んでると焦るがここは落ち着いて自分のペダリングをして、疲労を抑えることが肝要。
ダンシングはよっぽど追い込まれない限り封印、シッティングで淡々と踏む。
にしむらさんが前の方をうろちょろしているので精神衛生上よろしくない。ペース的にはまだ限界走ではないので先頭に出たい衝動に駆られるがステイ。動くのは1時間経ってから。

(~2時間)
流石に人が減ってきたがまだ20人ほどいる。
そしてローテーションしても謎ペースアップが生じて何度も中切れが。
Team光の選手やBMIIME?の選手が強い印象。
いげさんに「キツいですね」と声をかけたら「…ちょっとキツいですね」と。先週はお疲れ様でした、と伝えたらどうやらこちらを覚えてくれていたようで。強豪レーサーに認知してもらえるとは嬉しいですな。まあ私雑魚ですが…。

やはり上りがキツい。上りに全力を注ぎ、平坦・下りで休まないとやってられない。でもホームストレートでも踏まないと千切られる…。所々インターバルがかかるので徐々にきつくなってくる。
上り前は心拍150程度に下がりきるのが理想だが段々と心拍160越えが当たり前に…。
仕方ない、前出るか(錯乱)
インターバル防止の為に前に出てローテーションに加わる。もちろん、コンマ5秒くらいしか引かないクソっぷり。
回ればいいんだよ、回れば(適当)
この辺りでにしむらさんが視界から消えていたのでちょっとだけ安心。

そろそろ補給すっか~と上り前の長い下りで脚を止めてスポーツ羊羮に手を伸ばす…。
その時、歴史が動いた。
いや稲妻が走った、具体的には右太もも裏側に。
ハムストリング大先輩が度重なるL5、L6地獄に堪忍袋の緒が切れてしまったようである。
脚がつったことは何度もあるが、ハムさんがつったことは初。
ってかここつるのか…!と衝撃だった。
脚が動かねえ…嘘やろ…と思いながら少しずつ集団から置いてかれる。
まだ行けるのに…と悔しさを滲ませていたところにしむらさんが集団半ばらへんに。
いたんかい!!!!!!
つったと報告し、潔く殉職。
ちょうど1時間半、60km地点の出来事であった。
クランクアップです。

とりあえず坂に突入。
回復したっぽいので優しく踏んでみる。
もちろん、シッティングだと無理そうなのでダンシングオンリーで。
おや?いけるのでは?とゴリゴリ踏んでみる。
最初から意地張らずにダンシングも混ぜれば良かったな…。
ダンシングの方が好きだし…。まあ前回の富士チャレはダンシング頼りすぎて大腿四頭筋さんがつりかけたんだけど。
最後まで踏んでホームストレートへ。集団は彼方に。
うーん…こっから踏んでも追い付かないな、と改めてレースから降りたことを認識。
先頭集団来るまで待つか~とゆるゆる流す。


(~3時間)
余りにも暇なので適当な集団に合流。
かの有名なチームShidoの人がどうやら仕切っている集団。
上り抑えめで平坦・下りで踏んでいこうと至極まともなことを仰っている。
だが、上りがちと遅い。250wいかないくらい。
明らかに脚が余っていたので積極的に集団を牽引させていただくが、平坦・下りでも千切れてしまう。
むむ、中々難しいな…。
引きすぎて逆に後ろはキツいかも?と思って先頭交代を促す…あれ?おかしいな?
もう一度促す………後ろを見る。ツキイチだがキツそうなお顔。
流石に笑う。まあリザルトどうでもいいしこの集団引っ張ってくか!と。

向かい風区間では流石にキツいので代わってもらうが、ペース落ちたな~と思ったら前に出て強制的に先頭交代。
これやるとローテーション乱れちゃうけど集団のペース落ちるよりはマシだろう。
でも暇だ…。どうしようかなーと思っていると先頭集団が。
何も考えずにホームストレートで合流。すいません、私抜きで頑張ってください!

ペース的にはまだまだいけそう。
ローテーションにも加わる。なんやいけるやんけ!と思って2周くらいしてホームストレートで先頭に出てゴリゴリ踏んだ後、交代後今度は左ハムストリング先輩が怒髪天
ギャグかな?
またしても同じ風景を見ることに。
去り際ににしむらさんから「回復した?」と。
「またつりました。」と返す。敬礼。
にしむらさんはさぞ喜んでいたに違いない。

途中DEFのみややまさん(本名は違う)がコース外で倒れていて声をかける。
要介護老人のようになっていた。80kgにはこのコースは只の地獄ですね。

(~4時間)

先頭集団についていけないことが分かったので優しいペースの集団についていくことに。
回復してきたのでローテーションに加わる。
淡々と踏んでると徐々に強い人がローテーションに加わってくれる。
にしむらさんの友人であるDEFのみややまさんも来てくれた。
おや?坂だけど300w出てるけどいいの?と思いながらついていく。
5、6人ほどで駆け上がるとどうやら集団から飛び出した形に。
とりあえずローテーション回しつつ淡々とこなす。
坂で結構大きめの集団を発見。休めるわーと思ったらこの集団、坂は遅かったがホームストレートがクソ速い。
うーん、キツい…がこれ逃したら最後だな、と。
にしむらさんもいたかな?会話したような気がするのでいたはず。

残り8分くらいでS/G地点を通過。
これで終わりですかね?とにしむらさんに聞くと多分間に合うからもう1周と、絶望的な情報をくれた。
やだあ…と思っているとちょっとした坂で謎のペースアップ。
これついていかなきゃダメですか…?と思いながら踏む。
400wくらい出てる。ほほう、苦しいぞ。
ここで青い稲妻が僕を攻める。流石に心と体は焼き尽くさなかったが右ハムが逝った。
「おわたー」と呟きながら後方に散ると先頭付近にいた方が「えぇ…(苦笑)」みたいな反応をされた。
ですよねー。

そのあとはゆるゆると。もう間に合わないことが分かっていたので潔く流す。
しかし、ここでちゃんと踏んでおけば20位になっていたらしい。
まあどうでもいいが。

またこんな終わり方かーと失意のままゴール。

(反省点など)
・先週の反省を活かして水分を積極的に摂るようにしたのは○。
・心肺へのダメージを意識し過ぎて脚のダメージを考慮しなさすぎ。というかダンシングは余裕が無い証拠ではない。遠慮なくダンシングしていこう。
・ローテーションに加わる意識が出来てきたのは個人的に進歩。当然最後まで集団についていくのがマストだが、ただついていくのだけは絶対ダメ。セコい走り方も大事だがやり過ぎると集団から認められない。というか先頭を引けない者が勝てるわけがない。
・L5、L6の弱さが明らかになった。ロードレースではこの領域がかなり大事。集中して強化する必要がある。ニセコまでどんだけ仕上がるかな…(遠い目)
・前から思ってたけど柔軟性がヤヴァイから調子悪いのでは?


その後は4時間、6時間、DNF組と談笑しつつ。
乳首を公衆の面前に晒しブラザーズ。
f:id:cheleste:20180501224009j:plain
※ご本人たちへ、アレでしたらご連絡下さい。

ともかくあらたきさんの熱いバトルを観戦していた。
正確な時間は忘れたが、5時間弱くらいでいのうえさんとマッチアップ。
5時間半経ったところでいのうえさんが抜け出し、そのまま逃げられる形に。
表彰式で分かったことだが、いのうえさんはかなりあらたきさんを警戒していたらしく、姑息もといクレバーな作戦を実行していた。
非常にシンプルで、あらたきさんがボトルに手を伸ばしたところでアタックをかけるというもの。
途中からあらたきさんもそれに気付いてフェイクを織り混ぜていたらしい。
5時間半の時のアタックは泳がすか~というココロモチだったらしいが、ペースが落ちてこずそのまま行かれてしまった…とのこと。
当人同士が極限状態でめちゃくちゃ真面目にやっているからこそ凄く面白い。
純粋な力と力のぶつかり合いも好きだけど、個人的にはああいう駆け引き大好きです。


そんなこんなで終了。
表彰式にあらたきさんが居ないという事件もあったが、何とか帰路に。
景品がフレーム、ビッグプーリー(カーボンドライジャパン)、現金!という豪華っぷりだったので来年も出たいですね。
解説が栗山修さんだったのがめっちゃ良かった。
大体身内しか盛り上がらない表彰式が結構盛り上がってたし。

多分ボトル云々の下りらへん。楽しそう。
f:id:cheleste:20180501225353j:plain

満面の笑み。
恐らく現金に喜んでいらっしゃる。
f:id:cheleste:20180501225245j:plain

やまもとさんのカメラで優しいおじさんにパシャりと。
ありがとうございます。これめっちゃお気に入りです。
f:id:cheleste:20180501225443j:plain


足柄インターでみんなで夕飯。
ハンバーグがまずいと酷評だったが私は普通に食えた。
給食のハンバーグ、誰かが例えていたが確かに似てる。
f:id:cheleste:20180501224323j:plain
貧乏舌ってこういう時助かるな。
普段オートミールばっかりで味覚が死んでいるのかもな。

きださんかにうにうが撮ったやつ。
綺麗すぎてCGみたいだ。
f:id:cheleste:20180501225607j:plain

食事後、こっそり姪のためにこっこを購入。本日の最重要ミッションもそつなく完了。
そして、あらたきさんが全員にすたばの何かしらのメニューを奢ってくれるという超絶大盤振る舞いをかましていただいた。現金をチームに早速還元してくれる紳士的振る舞い。
f:id:cheleste:20180501225824j:plain
ごちそうさまでした。あのコーヒー、あらたきさんの味がしましたよ(適当)

帰りの車の中ではいつもの知的ゲームをば。
毎回思うんですがこれ知的なのかな?と思う。
楽しいけど。

飯田橋辺りで下ろしていただき、そこから自走。
30kmくらいあったが、反省にはちょうどいい。
色々考えた結果、4月は走り込みが足りなかったという結論に。


○GW2日目

翌日帰省。100kmほど。
姪に会えるならどこでも行きますよ。
本当は帰省は1日遅い予定だったが、1日しか会えないことが分かったので急遽早めた。

姪の水着ショッピングに付き合い、夕方には地元付近をふらっと。
本格的な山はちと遠いので母校のちょっと先にある山に。
車で通ったことがあってまあまあキツかったよなーと記憶があったので。
すとらばでもセグメントがあって100m弱上るので割と良さげなことを確認済み。
片側は純粋な上り、もう反対はアップダウンあり。
リピートするには良い感じ。しかも途中に1本外れるがそれなりの激坂コースが。
車通りはたまーにある程度。良いコースを発見してしまった。
まあ今回みたいに帰省して数時間しかない時に使えるかな。

50km600m弱UP、TSS130というまあまあえげつない感じで終わり。
その日の夜、親父にハムがつったんだよねーと何気なく話したところ解決策を提示してくれた。
ハムがつるということはケツ筋が使えてないということ。
ケツ筋が使えてないということはケツ筋が硬いということ。
そういえば最近柔軟サボテンダーだったなーと思い当たる節しかない。

色々とストレッチを教えてもらう。
どうやら親父殿はトレーニング前後に必ず1時間はやるらしい。
その時間トレーニングに充てた方がいいんじゃね?と言うと、年を取ると無理が利かない、ほぐれた状態でトレーニングしないと故障する可能性が高い、とのこと。
若い内は適当にやっててもどうにかなるかもしれないが…と苦言を呈される。へへ、すいません。

ストレッチというかヨガに近い?らしいが、このストレッチはここの筋肉を伸ばすとか具体的に説明を受けつつレクチャーしてもらったので大体分かった。
流石に1時間も出来ないがトレーニング前後や寝る前に最低5分はやっとこうかなと。

因みに親父殿は自転車乗りではない。
ただのしがないホビーランナーである。
と言ってもマラソンでは絶対勝てない程度には強い。
帰省で得られるのは癒しとリフレッシュだけだと思っていたが思わぬ収穫があった。

さて次はつくば8耐です。
平坦なので出番はあんまり無さそうですが頑張っていきましょう。