マルガリータの瞳

チェレステにやられる毎日。

ニセコクラシック2019 140km

f:id:cheleste:20190712235054j:plain
ヒンナヒンナ(意味不明)。
意味はぐぐってくれ。
やってきました、ニセコクラシック。
昨年も出場したが、心身ともにボロボロだったので結果もボロボロでした。

今年は140kmに変更。結果は以下の通り。

ニセコクラシック ロードレース140km 19~34
56位/133位 4h20min19sec Ave32.5km/h
AP176W NP221W TSS298 2724kj
f:id:cheleste:20190712235124j:plain

リザルトはこちら。
f:id:cheleste:20190712235838j:plain
f:id:cheleste:20190712235819j:plain

惨敗でした。
最低目標である世界選手権の切符すら逃す体たらく。
ただ、長時間に渡るレースでこのNPは個人的に高い。
前半で稼いだのもあるが、徐々にパワーも出せるようになってるらしい。

さて、以下レースに至るまでの経緯。

<レースまで>
前日夜は塩茹でパスタ200g(コショウだけ)(700㌍くらい)をコーラ2Lと一緒にぶちこみ、21時あたりに就寝。
流石にこの時間に寝るのはしんどい。疲れてる日にソファでうたた寝することはあるが、言うほど疲れていないので眠りにつけず困った。
が、何も考えずに虫の声だけ聞いてるといい感じに入眠体制に。と思ったらむとうくんが部屋に入ってきて一瞬で覚醒。この時ばかりは一瞬殺意が芽生えたが、眠りにつけない私が悪い。
気を取り直して睡眠に集中、気付いたら寝ていた。

3時20分。アラームの音に設定してるAimerの歌声が聴こえる。むとうくんに悪いので速効で消す。
CTL93、TSB±0。ギリギリすぎる。
普通に眠いが、起きるしかないのでもそもそとベッドから這い出て1階へ。
めちゃくちゃ暗い。じじいでも起きてない時間だ。
あらたきさんたちがまだ来てないので時間間違えたか?と思いつつトイレに。
本当にマジで暗くて少し怖かったのは内緒だ。

トイレから出ると(確か)あらたきさんがいた。
良かった、合ってた。
私はパスタを、あらたきさんはうどんを茹でるべく準備を。
そんなこんなでにしむらさんも来た。

初の試みではあったが、まあいけるやろとパスタ300g(おなじみのコショウのみ)を茹でた。
時間がかかるのでその間におにぎりとコーヒーとヨーグルトをぶちこむ。
そして、ほどよく茹で上がったところでパスタを皿にリリース。
思った以上に量が多くて笑いそうになったが、これを食わないとレース中にエネルギー切れになるのは間違いないので覚悟を決める。普通に食えた。
食事制限していても食べようと思えば食えるらしい。
結果的に1300㌍くらいは摂取したかな。

その後はゼッケン付けたりボトル準備したり。
フラスクを忘れてしまったことに気づく。まあ口に入れにくいだけだしいっかと割り切るが、後々あれば良かったと悔やむ。
補給食はジェル180㌍×4、スポーツ羊羮(100㌍)×2、マグオン(100㌍?)×3でトータル1200㌍くらい。
最終的に3000㌍弱消費したのでもう少しあっても良かったな。

5時半に宿出発。
尖ったものがないと今のガーミンを起動出来ないので安全ピンをジャージにぶっ刺すのも忘れず。
スタート地点まではずっと登りがあるので、きちんと回復出来てるか確認。TSB0だから脚の軽さを感じるわけでもないが、疲れも無い感じ。
正直良いのか悪いのか良く分からん。相変わらずスプロケットはガチャガチャしているが、もう気にしてもしょうがない。

スタート地点到着。この時間でも割とチャリンコが並んでいた。みんな朝早いな。バイクを程よいところに置いて出走サインを書きに。出走サインはめちゃくちゃ適当でも良いらしいことを最近知ったので名字の一文字だけ書くか悩んだが、悩む時間が無駄なので普通に全部書く。
その後はトイレに行って軽量化。暇なときにラムネを貪る。
なんやかんやで6時半辺りに。頑張ろう!とにしむらさん、のぶさん、Yさんと握手を交わす。
バイクを回収へ。近くにのぶさんがいたのでスタートまで談笑。安全ピンでガーミンを起動するのも忘れず。(どうにかならんのかこれ)
久しぶりのレースで緊張するわ…と思いつつスタート。

下り切って登りが始まってからがリアルスタートなので、それまではゆるゆるパレード走行。割と前の方にいれたので前の人の挙動に注意しつつ流す。歩道を紺野選手が爆走してきたのは流石に笑ってしまった。あれは彼だけにしか出来んな。
気づくと他のカテゴリーの有力勢もいつの間にか前方に。はええ。
1分差とは何だったのか…。後から聞いたところによると前の方にいるか縫って行かない限りは合流出来んかったそう。そりゃそうか。

あらたきさんの近くにずっといたので、「ローリングいつ終わるんですかね?」と聞くと「そろそろ登り入るからその内じゃないかなー」と。
概ね合っていて、数分後の登りのところでリアルスタート。その前もちょこちょこ登っていたが。
それなりにペースが上がる。300w以上は出ていたはず。良く見えなかったがどうやら紺野選手がファーストアタックしたもよう。
少しだけ集団が縦に伸びるが、流石にすぐに戻る。
その後もコーナーの立ち上がり等でインターバルがかかるが、それほど問題無し。
後ろはめっちゃキツイだろうなー。

去年はこの辺を試走で走っていたなと少しだけ感慨にふける(70kmだからここは走る必要無かったけど)。あの頃は自転車そのものが好きでは無くなっていた。脚も無かった。モチベーションも一切無かったので本気でニセコに来たくなかった。
今でこそ言えるが旅費が勿体ないという理由だけでしかなかった。
今は何もかも違う。勝負するために来た。どこまで通用するか試す為に。レースを走るのが楽しみで仕方ないからだ。
何かをするのに他人や外にある何かを理由にするとそれが崩れた時に無意味になる。外界の刺激はあっても自分を動かす原動力はいつだって自分の中にしかない。

閑話休題
それなりに長い下りに入る。1箇所ヤバいポイントがあるということでめちゃくちゃ集中する。というか普通にブラインドコーナーだらけで怖すぎて突っ込めない。周りはガンガン行ってて戦慄した。知らん下りは攻められんな…。
減速注意の看板が至るところにあるのでとにかく用心しながら下る。多少順位を下げても登りで取り返せばいい。
程なくして下りが終了。左90度コーナーでマジで死ぬかと思った。来年のために覚えとこ。

…前に集団が全然見えん。千切れ侍がちょこちょこいる感じ。おいおいまじか、レース終わったわ。
とりあえず300wほど踏んで小集団に追い付こうと試みる。おかしいな、全然縮まらないな。彼らもめちゃくちゃ踏んでる模様。
どうしようかなーと思ってるとRXの菊川選手が後ろからすっと来た。とりあえず彼についていくか。
アップダウンをこなしてる内に小集団をキャッチ。その小集団で淡々とこなしていると大集団が先の方に見えた。
とりあえず第二集団には合流出来そうだーと少し安心。
中々追い付かなかったが、全員で死ぬ気で追いかけた甲斐あって無事キャッチ。ふう。
集団は100人くらいはいたかな?
途中で絶景ポイントがあって、集団の一部から歓声が上がっててレース中であることを忘れる。

しかしここで捕まえられるとは。あまりにペースが緩いのでどんだけ先頭集団は先行したのかなーと思った。
周りを見渡しても知らん選手の方が多い。さてどうしたものか…。
と思っていると「みやくーん」と私を呼ぶ声が。この集団に残ってそうな知り合いはYさん辺りか?
後ろを振り向くとマヴィックジャージを着た○らたきさん(都合により伏せ字)が。
うせやろ!?もうレース中に会えないと思っていたのに…。いやこれが先頭集団か…。

<パノラマライン~平坦区間
f:id:cheleste:20190712235915p:plain
20min 266w

去年は平坦区間で先頭集団が捕まったので、登りはハイペースにならずに緩めになっているらしい。
要はここで上げても無意味だと。
「もうパノラマライン(30分ほどの登り)は終わったからもう下りかな?」と寝惚けた…もといご冗談を仰っていた。流石に笑ってしまった。
いや今から始まるのでは?と返すと本当にパノラマラインが始まった。
心の準備できてねえ。すかさず先頭がペースを上げる。森本さんが上げていた模様。あ○たきさんがするするーっと前に上がっていく。300w越えてます…無理っす…。冷静に見送る。

集団は割れて30人くらいが先行。私がいる集団は50人以上はいたはず。前の方にいて後ろは確認できないくらい縦に伸びきっていた。
とは言っても常に280w~300w踏まされる。たまに緩むが淡々と踏まされる。
レース3日前にFTPテストをして、このくらいの強度は20分維持できることは確認出来ていたが、本当に維持できることに軽く感動。
しかもそこまでキツくない。周りはそれなりに辛そう。
暇だったので隣の選手に「長いっすねー」とか「キツイっすねー」とか話しかけるが、全員に塩対応されて軽く心が折れる
ここは集中するポイントなので当然の反応なんだけど…。

GOCHIのおおたに選手が居たので、Twitter見てますとお声がけさせていただいた。
彼は私より遥かに格上の選手なのだが辛そう。
「すいません、誰ですか?」と聞かれたので「東さんの知り合いです」と返すとああ!みたいな感じになった。
「東さん、(先頭集団に)行っちゃいましたねー」と言っているように聞こえて「そうですねー(まじか、あいつ速すぎやろ)」と。
だが実際は「(先頭集団に)行っちゃいましたねー」ではなく「(第二集団から)落ちちゃいましたねー」だった模様。
後ほど彼とは同じ集団で行くこととなった。

f:id:cheleste:20190712235941p:plain
余裕があるのでローテーションにもたまに入ってみる。
KOM付近の爆風区間では死にそうになりながらも耐える。全員キツイから耐えるしかねえ。
たまに後ろを見ると集団は少しずつリストラされてるっぽい?大分縦長になってて良く分からんが。
KOMまであと1kmの看板で「あと1kmや!」と思わず声が出てしまった。
すかさず隣の選手が「KOMからもちょっとありますよねー」と。
そういえばそんなこと誰かが言ってたような…。

KOMを越えると頂上付近は霧が立ち込めていた。視界が無いわけではないが、晴れてたら景色いいだろなと思いつつ。
そんな中長いダウンヒル。天気悪すぎてこのまま地獄でも向かうのかというココロモチ。
実際一瞬のミスで地獄行きになるので集中して下る。クラウチングも時々使いつつ。
ところどころ路面が荒れていたが無難にクリア。
70kmのスタート地点に。

ダウンヒルでいくらか縦に伸びていたが、後ろからポロポロ復帰して集団があっという間に膨れ上がる。50人くらいはいたか?
平坦区間だからか誰も前を引きたがらない。私は比較的元気だったのでローテーションに加わる。
そんな中対向車が。片側車線のみらしい。隣の人とこわー!とビビっていた。
本当に緩いので様子見アタック敢行。緩斜面なので400w踏んでどこまでついてくるか。
10秒ほど踏んで後ろを見ると20mくらい離れていた。まあ来ないか。大人しく集団に戻る。
この時点でボトルは1本のみ消費。マグオンもジェルもまだあった。
あまり補給は期待できないので節約していたがこれが失敗だった。

補給地点が見える。
誰かがアタック。とりあえずついていく。昨年のニセコボトルをリリースして、今年のニセコボトルを受け取り無事にアップデート。
前が3人くらいしか居なかったので楽に取れた。
集団が大きすぎるとタイミング次第で自分の番でボトルを渡す人が居ないことがあったらしく、結果的にこの動きは正しかった模様。
その後も淡々とペースを刻む。先頭は280wくらい踏んどけば問題無さそうな感じ。
ローテーションに入る人も脚がバラバラでペースの上げ下げはあったものの千切れ侍だしね。
例年は平坦区間で先頭集団に追い付くらしいが、今年は20人以上行ってしまったのでまあ追い付くのはこの時点で全員諦めていたんだろうな。

集団にいる有力勢はRXの西山選手、高見沢選手、菊川選手(確か)、GOCHIのおおたにさん、辺り。
他にも居たかもしれんが、多過ぎて分からず。
ペースの緩さに業を煮やしたのかRX陣営がアタック。
全員ついていく(笑)
まあでも向かい風でみんな消耗してたし、これで削れた人もいたっぽい。
私も地味にキツかったがついていかないと話にならんのでとりあえず。
このままずっとこのペースかなーと思いつつ、ローテーションして後ろに下がった瞬間に左太もものおハムさんの筋に稲妻が走る。
つってしまった。こんなところで。
後ろにRXの西山選手がいたので、「すいません、先行って下さい!」と声をかける。
「どうした!?」と聞かれたので「つりました!」と返すと「大丈夫か!」と言いつつ前に上がっていった(笑)
無駄に脚を使わせて申し訳ないことしてしまった。第二集団からもドロップ。良く見たら20人くらいに絞られていた。意外とキツかったんやな。
最後尾にはGOCHIのたにさんが辛そうな顔をして耐えていた。

<平坦区間~ゴール>
まずは脚の調子を確認。まず動かすことすら難しい感じ。完全に筋が張ってる。
仕方ないので治るまでモミモミしたり、マグオン飲んだり。
少ししたら動きそうな感じ。後ろを見ても集団が来る気配は…いや来た。1分差近くあったが20人ほどの集団。
第三集団、これに乗れないと上位25%すら怪しいだろう。
すかさず乗っかろうとするが、またしても同じ箇所に稲妻が。
水分不足かミネラル不足か。いずれにしても言うことを聞いてくれない。
様子見しながら踏むが200w辺りでもう怪しい兆候。こりゃダメだわ。

シッティングだと時間の問題なのでダンシングに切り替える。
普通に300w近く踏めるが、今度は内側の腿がじわーっとしだす。
おきなわの羽地で味わったアレである。踏めるのに痛くて踏めない。集団が徐々に遠ざかるが、追いすがる余地も無し。
ついでに調子の悪かったディレイラーが最高に悪くなる。トルクを一瞬でもかけると歯飛びする。全てにおいてマトモに走れる状態ではなくなった模様。
四の五の言ってられないので残りのマグオンと水を投入する。多少は良くなった気がするが、焼け石に水だろう。
風が吹き荒れる中、一人で淡々と進む。
集団はいない。人はいるが70kmの千切れ侍なので脚がまるで合わない。本当に最後までこれで行かなきゃいけないのか?と何度も後ろを振り返るが、集団は来ない。
絶望に心が支配されかけるが、腹を括る。順位はどうでもいいが行くしかない。この時点で残り50kmはあったが考えても仕方がない。平坦区間がマジで辛かった。

f:id:cheleste:20190713000047p:plain
おっそ………。

長い登りに入る。昨年はここでもえまぐろさんに千切られたなあ。
つりそうになるし、歯飛びするのでL3辺りでダラダラ登る。するとGIROのおかもとさんが5人ほどですっと行く。
速すぎるので見送る。二度見されたのがこの上なく悲しかった。(声かけようとしたけど出来なかったらしい)
仕方ないのでそのままペースで登る。意外と長いなあと思ったら30分くらいかかったらしい。強度は全然違うけどパノラマラインと同じくらいかかった。

頂上付近で同じカテゴリーの人を発見。前の集団から千切れてしまったそう。一緒に行きましょう!と声をかけて下りに入る。最初は良い感じにローテーションを回していたが、クラウチングを使うと一瞬で彼方へ。一人で行った方が早そうなのでそのまま行く。
この頃には何故か踏んでもつらなくなっていた。踏み方なのかマグオンなのか。
下った先の登りに知っているジャージが。GOCHIの佐々木選手である。面識は無いが、前日に会場付近でスレ違ったのがファーストコンタクトだろうか。
一方的に知っているので「落車ですか!?」と聞くと無言で頷いていた。表情が憔悴しきっていたので何かあったのはすぐに察した。レース後、近くの温泉でばったり会ったGOCHIのひがしさんに事の次第を聞いたが気の毒で仕方がない。早期の快復をお祈りしております。

アップダウンをこなしていると良い感じの2人が。いや登りがはええ。少しだけご一緒したが、普通に千切られる。脚はあると思っていたが割と限界を迎えていた。
カロリーが足りない予兆もあったのでどうしたものかと思っていると、知らない補給ポイントが。しかもジェルあるし。恐らくこれが最後かな。
ありがとうございます!と受けとる。本当に助かった。

気付くとラスト5km。長かった。辛くて流石に顔が歪んでくる。前に同じカテゴリーの人が居たのでちょっとつかせてもらう。ローテーションするが、登りで千切る。普通に来るだろと思ったが限界だったらしい。そのままゴール前の登りもありったけの力を込めて登る。
ゴール。悔しさしか無かったが終わった。

<ゴール後>
ゴール後はあらたきさんの元へ。
勝ちました?と聞くとマツケンさんが勝ったとのこと。
絶対に着に絡んでくると思っていたが強すぎる。
湾岸の雑賀選手にもお会いしたので詳しく話を聞くと「普段調子が良いとか言わないので珍しく調子が良いって言ってたから勝つかなと思ってた」とのこと。
「楽しいコースでしょ?」と聞かれたので「そうですね!めっちゃ楽しかったです!(死ぬほど辛かったわ) 」と精一杯虚勢を張っておいた。
表彰式を待つ間、車を回収して再度会場へ。
にうさんの表彰まで間が空いたのであらたきさんが西山選手と話していたので余計な脚を使わせてしまったことを謝罪しに。
笑顔で許してくれた。とても気さくな方でした。色々話を横で聞いていたが楽しい時間だった。(リザルトは置いといて)

レース前後の話は別記事にて。

<反省とこれから>
3月に九チャレ、5月に高石杯と木島平とロードレースがあったがいずれも酷い結果だった。
CTLも50~60辺りだったので当たり前だったが。
今回は1ヶ月で90まで一気に上げつつ、69kg→62kgと減量、FTPを267w→269wと微増させた結果がこれである。流石に急ピッチ過ぎた。
ただ手応えはあった。登りに関してだが、先頭集団にはついていけないが、第二集団は余裕でこなせた。
小柄である以上、登りでアドバンテージが無いと話にならないのだが、改めてそう感じた。

脚がつるのは後述するが、恐らく水分不足。
脚が無いのもあるけど!!!!

体脂肪率は20%くらい(本当か?)なので、まだまだ減らせる余地はあるらしい。
今は4.3w/kgなので、11月のおきなわまでに5w/kgに仕上げます。まあパワーより体重メインで目指すかな。
カテゴリーは100か140で迷い中だが、いずれにせよ目標は勝利。それ以外あり得ない。
頑張ります。

<余談>
レポートを書いてるタイミングで健康診断の結果が。
見事に再検査だった(笑)
コレステロール値が基準値より低い、尿酸値が基準値より高い、とのこと。
コレステロール値は分かるが、尿酸値はショックだった。全くビール飲んでねえのに。

保健師さんにご意見を伺ったところ、問題ないから再検査要らないよーとのこと。
どうやらどちらもスポーツマンあるあるらしい。
とは言っても野菜とたんぱく質と水分が足りてないので、もっと摂取するようご指導をしていただいた。
野菜は昼にモリモリ食っているが2倍にするか。
たんぱく質も冷静に計算するといくらか足りないとはと思っていた。1日100g摂ってないないからね…。
水は飲んでるつもりだったが、つもりだったらしい。普段も練習中も積極的に飲むようにします。

次は(というか明日)つくば9耐です。
楽しんできます。