マルガリータの瞳

チェレステにやられる毎日。

その名は"Oltre XR4"

f:id:cheleste:20170224203938j:plain遂に組上がりました。Oltre XR4。
土曜にお願いして翌週の金曜には出来上がってた。
何から何までありがとうございます、コギー青葉台さん。
唯一ネックなのは横浜にあるということ。
片道2時間弱を計3往復するのはしんどかった。

構成は以下の通り。

【構成】
Model:OLTRE XR.4
Colour:BZ-Black Matt/CK16 Grossy
Size:53

<Frameset>
Frame:Carbon w/Countervail PressFit 86.5x41mm
Fork:Full carbon Aero w/Countervail 1.1/8"-1.1/4”
Headset:Fsa Orbit C-33

<Group>
Shifters:Shimano Dura Ace R9100
Front Derailleur:Shimano Dura Ace R9100
Rear Derailleur:Shimano Dura Ace R9100
Crankset:Shimano Dura Ace R9100 50/34T
BB:Shimano BB-R9100-PB PressFit
Chain:Shimano Dura Ace
Sprocket:Shimano Dura Ace 11sp 11-28T
Brakes:Shimano Dura Ace R9110-F/R direct mount
Brake Lever:included
Pedal:Shimano Dura Ace R9100 SPD-SL

<Wheels>
Wheels:Shimano Dura Ace WH-R9100 C40 Clincher
Tire:Continental GrandPrix 4000S Ⅱ 700x25C

<Components>
Stem:3T ARX LTD(80mm)
Handle:3T AERONOVA LTD(400mm)
Grip:Lizard skin celeste(2.5mm)
Seatpost:Bianchi Oltre Full Carbon Aero(300mm)
Seatclamp:included
Saddle:Sanmarco Mantra Racing Narrow 2016 Limited ver

Dura Aceの嵐。グレードアップしていないところが一切ない。
ビアンキの公式HPから大体パクらせていただきました。
唯一違うのはステムとハンドルとホイールかな。
完成車にしかくっついてこないねんステム一体型ハンドル。
正確にはVision metron5D。まだ一般販売は先だからとりあえず見送った。というか高過ぎて無理。
ホイールはロットNLユンボと合わせた。主にC60使ってるみたいだけど使い分けが面倒だからC40に。

さて、インプレというほど乗り込んでいないが第一印象を。
今しか感じ取れないものだからね。

①軽い
②良く進む
③乗ってて楽しい
この3点に限る。小学生でももう少しマシな感想を抱きそう。あと先代のImpulsoとの相対的な評価にならざるを得ないが決してImpulsoを貶めてるわけではないことをご承知置き願いたい。

①軽い
XR4はエアロロードなので軽量化はそこまでされていない。フレームだけでギリギリ1kg切る程度。持ってみた感じでも劇的に軽い!とは思えなかった。
前のImpulsoよりは間違いなく軽いのだが期待していたよりは…という感じ。
が、乗ると流石に違う。
ちょびっと踏んだだけですー…っと進む。この辺はフレームだけでなくクランクとホイールの恩恵もあるだろう。
N村さんに指摘されたが、全部一気にハイエンドにしたから何のお陰で速くなったのか分からない状態。
オールラウンドを謳ってるだけあって坂でもグイグイ引っ張りあげてくれる。

②良く進む
①でも大分触れたが踏んだ以上に進んでくれる。軽いのとエアロのお陰かな。

③乗ってて楽しい
たのしい。おわり。

以上になります。
ブルベ300kmとか出てみましたがいい感じです。
膝はめちゃくちゃ痛くなったけど。