マルガリータの瞳

チェレステにやられる毎日。

【2位】ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン 男子B

f:id:cheleste:20200108085827j:plain
photo by kokeshi san
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

早速ですがご報告があります。
本年から湾岸サイクリング・ユナイテッドに加入することとなりました。
Innocentには籍を置いたまま、実業団登録という形になります。
棲み分けとしてはホビーレースはInnocent、実業団レースは湾岸、というイメージですが恐らく大体は湾岸としてレースに出ることになるかと思います。
(Innocent、レース出る人全然いないし…)
あらたきさんと共闘した方が良さそうなレースはInnocentとして出るココロモチです!!!(笑)

まあ何のジャージ着てようと基本的にInnocentと湾岸とは協調すると思いますが、、、

ということで本当のデビュー戦は4月ですが、実質的なデビュー戦ということで2年振り(3年?)にもてぎ100kmサイクルマラソンに1/5(日)に出て参りました。
(日和ってエキスパートじゃなくて年代別にエントリーしたけど)

ただ当初は全く乗り気ではなく…理由としては、
・正月
・連休最終日(次の日会社)
・冬のもてぎはマジで寒い
・こないだレース出たばっか
・100kmは大体集団ゴール(ここ数年は逃げ勝ちだけど)
・時期によるものなのか毎年集団が凄い不安定
・RXのまこっちさんが過去に骨折してる
・新年早々怪我したくない

めちゃくちゃ乗り気じゃねえな。
色々考えましたが、湾岸のいしづかさんが他にも湾岸ちるから出ようぜ!と言ってくれたので出ることに。
本当に危なくなったらレースから降りれば良いかと気楽な気持ちで。

ただ、年末のエベレスティング(別記事出します)により、風邪を引き1週間ほとんど自転車どころか運動も全くしていない状態。
レース2日前に実家から家まで100km乗って、「ああダメだわ」という感じ。
具体的には心肺も筋力も明らかに衰えてる。
まあこういう時もあるということで、やれることをやることに。

長くなったがリザルトと各種データはこちら。

ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン 男子B
2位/40人くらい 2h29min16sec Ave40.8km/h
AP173W NP227W TSS163 1496kj
f:id:cheleste:20200108085703j:plain

エキスパートはこちら
f:id:cheleste:20200108085725j:plain

f:id:cheleste:20200108085746j:plain

注意して欲しいのはエキスパートじゃないので、総合だと多分10位くらいじゃなかろうか。
因みにエキスパートは鳥倉選手が逃げ切り勝利。
総合という括りは無かったが、恐らく総合でも優勝してるはず。
私のカテゴリーの男子B(19~29)は市川選手が優勝。
凄い勢いで捲られたので一瞬で無理だと悟りました。
お二人とも優勝おめでとうございます。

反省点としては…
・風邪を引くな
・アタックするのはいいけど、やりすぎて後ろに下がりすぎない
・どんなときでもレースの展開を把握して、対応できる位置にいること
体幹鍛えろ(高強度になると腰が痛くなる)


良かった点としては…
・コンディション未知数でも果敢にアタックした
・自分のリザルトに固執せず、逃げを潰すべく動けた
・諦めが早かった(笑)

さて事前情報としてはこんな感じ。
<湾岸(味方)>
・いしづかさん(クライマーなのかな)
こけしさん(クライマーだと思う)
・よしおかさん(重量系ルーラーっぽい)
・トシアキさん(ルーラーじゃないかな)
・あたかさん(スプリンター)
・こうたろうさん(別名王子、きてれつさん、クライマーっぽい)
・宮田(チーズナンイーター)

<要注意選手>
・SBC 紺野選手、鳥倉選手
・RX 高岡選手(怪我明けなので大人しめのはず)、まこっちさん、ヤマケン選手
内房 古谷選手
・山中湖 福田選手
弱虫ペダル 長塚選手
・なるしま 小畑選手
・イナーメ 生田目選手

などなど…めっちゃいるな。
注意すべきは紺野選手…げんげんだろうか。
まずはチームオーダーをこなすことから。
チームオーダーは「序盤に逃げに乗る、年代別優勝」である。
逃げに乗れるかなーというのとこんなコンディションで集団最後まで残れるかなーという不安しかなかったか。。。。

レース当日はいしづかさん家に集合、いしづかさんとこけしさんと岡山から帰って来たよしおかさん(ほぼ初対面)の4人でもてぎまでドライブ。
山中なので路面が所々凍っており、たまに横滑りするスリリングな道中だったが無事到着。
めちゃくちゃ寒い。寒すぎて会場のコース路面も凍ってたようでバーナーで溶かしていたらしい。
その影響でスタート時刻を9:30から10:30に後ろ倒し。
まあ安全第一なので英断だったと思う。

寒いのでいしづかさんから湾岸ベストを拝借。
ありがとうございます。

スタート前にあたかさんにチャリを託し、トイレに行った帰りにGIROのおかもとさんに遭遇。
どこでも会う気がするな。
そしてにしむらさん(CWDのジャージ着てたけど)にも遭遇。。
そうこうしてると列が動く。やべえ!!!
チャリがあった場所まで走るが当然無い。
あたかさんが持ってってくれたか…!?
普通に周りがチャリに乗っている中、ダッシュ
いつぞやのフルームを思い出す。何もかも違うけど。

S/G地点辺りまで行くとあたかさん発見。
本当にすいません、ありがとうございます。
あたかさんとは初対面だったが、実はいつぞやのたかやまさんと行った筑波山ライドで遭遇していたことが発覚。
お互いにあーあの時の!となった。
この人はえーなーって思ってたら。。。

スタートまでしばし談笑。
定刻通り10:30にスタート。
ローリングだけど上りが普通に早い。4倍くらい踏まされる。
調子が未知数なので不安になってくる。

1周して上りの途中からリアルスタート。
最初から行こうと思っていたのでファーストアタック。
同志が前に2名いた。無理に抜く理由もないので後ろについて上りを終える。
めちゃくちゃ強度高い。7倍くらい踏まされた。
後ろを見ると普通に集団がついてきてる。まあそうだよね。
適当にローテーション回して少し下がる。
アタックがかかるのは間違いなく登り。それまでは脚を貯めなくては。
後で見たらこの周が一番NP高かった。7分302w。。

2周目は前目でクリア。行こうかと思ったけど自重。
王子さんが2人で逃げてた気がするけどすぐに吸収。
3周目と4周目はアタック。まあ決まらないけど。。
王子さんも一緒に乗っかってくれた。元気だな。

流石に動きすぎたので一旦集団の真ん中辺りに下がってしばらく休む。
が、これが本日最大の失敗だった。。。。

6周目辺りにSBCの紺野選手、鳥倉選手、インタープロの石原選手、内房の古谷選手、山中湖の福田選手の5名が抜け出す。
そこに湾岸からはよしおかさんが乗っかってくれた!!!
因みに勝ち逃げです(ネタバレ)

その後は湾岸のトシアキさん、なるしまの小畑選手、RXのまこっちさん、ヤマケン選手ら5~6人の追走が生まれていた。
ということをしばらく経った後にいしづかさんから聞いて知り驚く。
そもそもレースの展開を把握出来る位置に居ないのが、良くない。全く良くない。
レースを放棄してると言っても過言じゃない。
最大の反省点です。。。次からは何があってもいつでも前目で展開しよ。

しばらくしてよしおかさんが逃げから降りてくる。
後で話を聞いたところ、後ろについていても平地でも300w踏まされたとのこと。
登りは400w以上。。。。めちゃくちゃきついな。
ドロップしても仕方がないレベル。
その努力を認めてこけしさんが敢闘賞をよしおかさんに贈呈していた。
間違いなくあの日一番活躍してたのはよしおかさんだよなあ。
本来であれば私がやるべき役割だったし申し訳ない気持ち。

牽引の比率は紺野選手が4、石原選手が4、他が2、みたいな感じだったらしい。
逃げから鳥倉選手が飛び出てそれで勝ったみたいだし、最初から作戦通りだったんだろうな。
それにしても逃げが強かったな。

その後は追走集団も程なく瓦解。
よしおかさん曰く追走よりも逃げのペースが明らかに速かったので、追走にも乗らずに集団に帰って来たとのこと。
というか勝ち逃げが決まったことを確信して諦めていた模様。
この辺で追走に乗ってたCWDのにしむらさんに遭遇。
めちゃくちゃ辛そうだった。お疲れ様です。

私はあまり状況を把握していなかったので、とりあえず勝負を振り出しに戻すために何度か本気で集団を牽引。
下りと平坦は400w弱くらい踏んでた気がする。
思ったより調子が悪くなかったので、とにかく回復したら先頭に出て牽引。
最悪自分が集団から千切れても良い。
途中本当にキツくて脇腹がめちゃくちゃ痛かった。
多分脾臓だから血液が足りてなかったんだろうな。
心肺落ちてないじゃんと思ったらやっぱり落ちてた。

こけしさんや他有力勢も協調してくれたが、ギャップが70秒辺りからあまり変わらず。
一時は60秒くらいに縮んだがすぐに戻った。
いしづかさんが「嘘でも良いから50秒!って言って欲しかった」と帰りに言っていたが本当にそんな感じ。
全く埋まらないので集団はモチベーションを失ってそれ以上ペースが上がらなかった。

残り20km辺りで私も諦めた。
流石に自分一人の力では限界がある。
大人しく年代別の頭を取ることに集中する。
が、脚が若干怪しい感じ。ハムは大丈夫だけど、四頭筋がヤバそう。
ついでに腰も痛い。ストレッチすればマシになるが、エアロポジションが取れない。
前から思ってたけど体幹の弱さと柔軟性のなさは課題だなー。
シーズンオフはここ重点的にやろ。

上りはダンシングオンリーだったが、脚がつりそうなのでシッティングメインに切り替えて上手いこと誤魔化す。
そして最終周回。もう逃げとの差は90秒辺りに広がっていた。逃げは確定。
いしづかさんから最後絶対かかるから前に居ろと少し前にご指示。
ついでに高岡さんとまこっちさんをマークしろとのこと。
とりあえず高岡さんの後ろを絶対譲らないマンに。

上りは絶対かかるだろと思ったが、頂上より手前で緩む。
あ、あれー?と思ったが、ここから仕掛ける脚は無いのでとりあえずキープ。
もうしがみつくのが限界。
アンダーパスの手前の下りでよしおかさんがアタック!
いや絶対捕まるだろと思ったが、湾岸が集団を引く理由がなくなるのでファインプレー。
RX2名固定で集団を牽引。よしよしいいぞ。
この頃には集団がカオスになってきて、高岡さんの後ろはキープ出来なくなっていた。
湾岸ラインが形成されつつあったが仕方がない。

ホームストレートに入る。
一気にペースが上がる。え、こっからスプリント始まるのと思いつつわちゃわちゃするのが嫌なので合わせる。
ダンシングすると確実に逝くので、シッティングで踏み切る。
エキスパートやら年代別が前に8人くらいいるが、男子Bはいない!いける!
と思ったら横から凄い勢いで捲られた。それを捲り返す余力は無いので全てを悟る。

そのままゴール。
集団の頭はいしづかさんとトシアキさんが獲ってくれた。
私は年代別ですら負けた。。。
後ろで見てたのであなた優勝ですよーと祝福する。
その後はその辺にいたにしむらさんと談笑しつつピットに戻る。

久しぶりに表彰台に登り、何故かシクラメンをいただく。
華やかだけど持ち帰れないな…。困ったのでCWDの方にお譲りする。
ありがとうございます。助かりました。

湾岸としては私含めて3人入賞。上出来だと思う。まあ人数は一番揃えてたしね。
その後は行きの4人で水戸でカレーを食べて、高速乗って18時前辺りには帰宅。
カレーはチーズナンが中途半端だったなー。
f:id:cheleste:20200108085938j:plain
いしづかさん、運転ありがとうございました。

何はともあれ無事故無怪我で終われて何より。
次は1月下旬の下総エンデューロです。
頑張ります。

翌日、腰が痛かったのでIGAスポーツ整骨院に行ったら、北野選手とキクゾーが居た。
自転車乗りは引かれ合う運命か。
伊賀先生に解してもらい、かなりマシになった。
でもめちゃくちゃ痛い。すごく痛そうな顔してるのに止めてくれない。
いつもありがとうございます。
色々相談したら腹筋と背筋を鍛えなさい、と筋トレの本を貸してくれた。
オフシーズンは上半身鍛えねば。

あ、彼女募集中です(唐突)
自転車に理解があると有り難いです。
宜しくお願い致します。