マルガリータの瞳

チェレステにやられる毎日。

最近のレース・練習についての反省

1月以来全くレースに出ていなかったが、
最近出始めたので2月から一応振り返りたい。

2月→そもそもエントリーしたレースが無かった
3月→事故って応援が限界だった
4月→平日忙しすぎて心身ともにズタボロでDNSラッシュ
5月→ハルヒル、弥彦村ロードレース

ハルヒル→ギリ1時間切り、要するにそびえ立つクソ
弥彦村→30分で足切り、要するにそ(ry

いずれも1人だったらマジで出た意味が全くないと断言できる結果。
しかしチームメイトが居たから辛うじて楽しい思い出に昇華された。
一緒に出てくれた諸兄らにこの場をお借りして感謝したいです。

さて、どうしてこうなったか。
それはマンスリーの練習量を見れば一目瞭然。

1月:1,022km
2月:726km
3月:903km
4月:314km
5月:1160km

お分かりいただけただろうか。
2月も中々怪しいが4月の練習量が抜群にヤバい。
ポタリング勢でももう少し乗ってるよ。
4月でそれまで地道に積み上げてきたものを台無しにした感はかなりある。
オルトレに乗り換えてからあまり調子良くなかったけど、そこに畳み掛けた感ある。

5月はブランクを埋めるために走ったけどかなり辛かった。
特にGWの合宿は辛すぎて自転車辞めようかと思った。
楽しい思い出が夜しかない。昼の記憶?無いです。

まあでもあの合宿があったからこそ今のモチベーションに繋がってるのだと思う。
調子こそ良くないけど、自転車に乗ってて楽しいしもっと速くなりたいって思いながら練習できるのは良い傾向だと思いたい。
クソ荒療治だったけど心を折られまくって、自分の現状を冷静に見つめるのは非常に大切。
見つめるだけで終わったらダメだけど。

今週は富士ヒルが控えてる。2017年上半期の最大の山場。
ターゲットレースの1つにしてたからここをしっかりと乗り越えて次の沖縄に繋げたい。
こうなった以上は仕方がない。自分のやれることをやろう。
やる前から諦めて言い訳しても、目の前のレースに集中できない奴が何かを為せるわけがない。

富士ヒルが終わったら今後の予定を考えよう。
目の前のでかい山を登ったら何かが見えてくることを信じて。