マルガリータの瞳

チェレステにやられる毎日。

ビワイチ by おこ夫婦 "旅のしおり"編

f:id:cheleste:20170801004458j:plain
3日間あるので書くのが非常に億劫だったがS田さんのブログ「房総の風」を拝読していたらやる気が出てきたので。

去る7月の3連休(7/15~17)、おこ夫婦(おこさんとT田さん(もうT田さんじゃないけど呼称はT田さんで良いとのこと))に誘われて琵琶湖一周云わばビワイチを敢行してきた。
面子はおこさん(旦那)、T田さん(お嫁さん)、N村さん、R子さん、K田さん(Mother)、私の6人。
普段ならいるはずのI川さんは外人のねーちゃんたちと四国で仲良くしてたらしい。
というか最初はそっちも誘われてたけどしまなみ海道はゆっくり時間をかけて制覇したかったので別の機会に、ということを建前に、3連休の間ずっと2人っきりは軽く死ねるので丁重にお断りをした。
まあビワイチ誘ったら走ったことあるから、って断られただけなんだけど。

思えば5月の頃だったかな。
平日にクソ遠い皇居に行って2人きりでN村さんと練習した時に7月の3連休にN村軍団でビワイチをやるという噂を聞いた。
その時は途中で雨が降ってきて近くのマックで1時間近く喋って終わった。やる気の無さよ。

ビワイチ自体はとある自転車漫画を読んですごく辛いということだけ知っていたので戦々恐々としていたが、N村さんに話を聞くと周りに何もなくて基本は平坦でほぼ"修行"ということなのでどうしようかなあと少し悩んだ。
京都辺りはめちゃ暑いと聞いていたのでそもそも完走できるのかも怪しい。
加えて距離も200km弱とまあそこそこの距離。
走れないことはないが暑さ耐性はあまりない。

悩んだが久しぶり(※飲み会で1ヶ月くらい前に会ってる)におこさんに会えるし行くことに。
T田さんとはお別れ会以来なので奥さんになったT田さんに会うのが楽しみでした。
書いてて気付いたけどR子さんの方が会ってないな…。(2月の熱海ライド振り?)

ルートやプランは全部おこさんたちにお任せで。
何から何まで助かりました。
大雑把な予定はこんな感じ。
1日目:ゆるゆる京都観光
2日目:修行
3日目:フリー 余裕があれば観光
移動手段は往復の新幹線を除いて自転車オンリー。
3日間すべて自転車に乗るので修行に励みすぎると比叡山で討ち死にする。
そこそこキツそうなライドになりそうだなあと思ったけど実際はこれまでの自転車人生の中で一番楽しい3日間だった。
あまり意識していなかったけど合宿形式でしたね。楽しいわけだ。

次は1日目の「ゆるゆる京都観光編」です。